生きているのが幸い

さいわいです

4月27日(土) 親離れ?

◆26日は深夜までDiscordのサーバー民と共にFaBの練習。PC越しとはいえ、夜更けまで集まってあーだこーだ言いながらゲームに没頭するの、青春感あってよいですね。結果まで残せたら完璧だ。

 

◆今日は息子の体操教室。3歳になったころから通って(通わせて)いるけれど、今日初めて「パパママは上で(父母の観覧ゾーンで)見てて」と自ら口にしていた。今まではホールの隅で見ていてほしいと言っていたのに、唐突な親離れ(?)に驚いた。観覧ゾーンとホールの隅でそんなに大した距離に差があるわけではないけれど、一応仕切られてはいるから、子どもにとっては別個の空間に感じられていると思う。それを越えて行っていいよ、と言うのはきっと相当な勇気がいることだろう。ふと思いついたのか、それとも今までも彼なりに考えていたのか、真意は分からないけれど、その勇気に賞賛を送りたい。

予期していなかった息子の成長に、少し前にXで誰かがポストしていた俵万智さんの短歌を思い出した。

    最後とは知らぬ最後が過ぎてゆく    その連続と思う子育て

まあ、来週には「やっぱり下で見ててー」と言う姿も容易に想像できるけれども。最後かと思ったら繰り返す、行きつ戻りつもまた子育て。

 

◆明日はPQ本番。がんばるぞ〜。