生きているのが幸い

さいわいです

4月23日(火) あとアメイジングデジタルサーカスの話もよくしてる

なかなか書くことが思いつかずに手が止まったまま寝落ちすることが多く、前回の日記から間が空いてしまった。

まあそんなに毎日毎日書くことも思いつかないし、ここ4日くらいをまとめて書いてちょうどいい分量かも。

 

4月20日(土)

仕事してた日。去年まで教えていた男の子とレッスン帰りに遭遇。小学生になってからは初めてだ。新しい友達もできたし、楽しみにしていた給食もおいしいとのことで笑顔が見られて何より。

幼稚園や保育園から小学校って、子どもにとっては本当にギャップがすごすぎると思うので、教え子たちには何とか頑張ってほしいなあと思いつつ、まあ別に行きたくなきゃ行かないでいいし、空いた時間はこっちに遊びに来たらいいんじゃないという気持ちもあり。みなが健やかで幸いでありますように。

 

仕事のあとはProQuest終わりの友人に会いにTFへ。

注:ProQuestはFaBのイベントの中でも競技性高めの大会で、優勝者はアムステルダムで開催のプロツアーに招待される。あと優勝賞品のGoldFoilがけっこうお値段する。つまりすごい大会。

なんと予選を突破してベスト8に残ったとのこと。とてもおめでたい。

ぼくもシーズン中で残す大会はあとひとつ。結果を残したい…。がんばるぞ。

 

4月21日(日)

妻がおでかけなので息子とふたりでお留守番の日。

我が家はけっこう夫婦ともに一人で出かけがち。ぼくも妻も保育士なので、休日ずっと子どもとふたりで過ごすことが大して苦ではないからか、互いに「任せた~」とふらりと出かけていく。妻子がいるのに、こんなにちょくちょくカードの大会やら友達との集まりやらに出られるのは妻と息子のおかげ。ありがたい。

午後には友人がFaBの練習をしに来訪。前シーズンでぼろ負けしたヒーローを久しぶりに使ったけどなかなか楽しかった。でもこれに騙されてまた握ると負けるんだよな…。悩ましい…。

練習後は夕飯を囲みながらぼくと息子と友人の3人でミスタービーストのYoutubeを観た。ミスタービースト、あなたはご存じだろうか?

www.youtube.com

youtu.be

世界で一番稼いでいるYoutuberらしい。……らしいが、やっていることの規模が桁違いすぎてYoutuberと呼んでいいいのか分からない。

Youtube大好きの息子が見つけて教えてくれたチャンネルだ。彼はたぶんぼくよりネットの流行に詳しいと思う。デジタルネイティブすごい。海外のホラーゲームかSCPかスキビディトイレの話しかしなくて将来が心配だけれど。

 

4月22日(月)

仕事してた日。と見せかけてサボって友人とチャットで盛り上がってた日。

ここ最近FaBの練度が伸び悩んでいることについて相談してちょっとすっきりした。今週末はシーズン最後の大会なので頑張りたい。

 

4月23日(火)

普段は定休の曜日だけど、月に一度の出勤日。

朝の通勤電車で大声でけんかしてるおじさん二人に遭遇。よく他人に対してあんなに感情を爆発させられるなあ、と見ていて感心してしまう。小説やマンガ、映画やゲームといったフィクション作品に対しては、感動的なシーンでぼろ泣きするし、不快なキャラクターにはにガチでイラついてしまう(これまでの人生で一番イラついたキャラクターはCLANNAD藤林 杏です)くらい感情が動きやすい性格だけれど、生きている人間に感情的になったことってあんまり記憶にない。みんな全力で生きているんだなあ。

 

そんな感じの日々でした。PQまであと5日!